「DX企業度チェック」お試しください!

伊勢参りしてきました

まいど。DX学校堺市中百舌鳥校 校長の中野です。

今日は夫婦で伊勢神宮やその周辺に行ってきました。
中百舌鳥からはクルマで3時間ほどです。

年に1回は必ず行ってます。ところが、もともとは神社に興味がなかった私です。

たしか20年ほど前だったか、父母妹私の4人で伊勢に自動車旅行したことがあるのですが、伊勢市内に着いてから、家族一同で

「伊勢神宮って2つあるねんな」

と基本的なことに初めて気づいたくらいなのです。
神社に通うようになったのは妻の影響でございます。いいひとと結婚できてよかった。

まず、いわゆる「夫婦岩」で有名な二見興玉神社で祓います。

夫婦岩を見たり

皇居を遥拝するのもいいのですが、

ここのおすすめは「天の岩屋」です。ここ、なにかいます、絶対。 何かいるのを感じすぎて写真撮りそこねました。

つぎに

月読宮

そして

猿田彦神社

芸能の神様 佐瑠女神社

からの

外宮と内宮

アンド

手こね寿司 笑

お伊勢参りは何度も行ってますが、だんだんいろんな知識が増えてきて、行きたい場所が増えてきました。
はじめのころは外宮と内宮だけでしたけど。
また行きたい場所が増えまして、そろそろ日帰りではキツくなりました。次回は宿泊だな。

今回ははじめて「月読宮」「猿田彦神社&さるめ神社」に行きました。妻のすすめで。特に良かったのは月読宮。なんとなく涙が出てくるような感じでした。つながってるのかな。


おまけ

今回一番気に入った風景。

次の式年遷宮の際に御社殿が建てらてるところ。なにもなしがある。


目次