会計・決済・受発注を効率化!IT導入補助金2024特設ページ

(1)ウェブ会議を導入する ウェブ会議が苦手じゃなくなるたった1つの方法:従業員数名〜100名の会社のデジタル化

こんにちは。DX学校堺市中百舌鳥校 中野順一郎です。

コロナ禍の3年でオンライン会議は当たり前のものになりました。

ところでまだ「オンライン会議だと伝わりにくいですよね」とおっしゃる方もいます。

たしかにリアルでの会話はすばらしいです。相手の存在を感じながら会話できる。オンラインにはない魅力です。

オンラインではリアルに比べて、「相手と一緒にいる」ことを妨げるものが増えます。例えば

  • 相手の音声が途切れる
  • 相手の画質が良くない
  • 自分はオンラインに弱いという思い込み
  • 自分はアナログ人間、デジタルに弱いという思い込み

などが考えられます。

これをどうにかすればオンライン会議が苦手でなくなります。

相手の音声や画質によるものは、それに対してイライラすることが「相手と一緒にいる」ことを妨げます。「自分の思い通りになってほしい」を手放しましょう。

また、「オンラインに弱いとかデジタルに弱いとかいう思い込み」は自分の観点を外せば解決できることです。

そもそもオンラインに強い人、デジタルに強い人というのは存在しません。そういうひとはうまれつきそちらに強かったわけではありません。ちがいがあるとすれば、使い続けたことだけです

「デジタルに弱い」「アナログ人間」は、迷信です。「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」くらい迷信です。自分の言葉で作った迷信です。

そして誰でもデジタルに強くなることが出来ます。デジタルはそういうものです。

オンライン会議が苦手だというひとは、まずはその観点を手放しましょう。

目次