「DX企業度チェック」お試しください!

ChatGPTのプラグイン「食べログ」を使ってランチのお店を調べてみた

こんにちは。ChatGPT+(有料ユーザー)に「ブラウジング」と「プラグイン」が提供され始めました。

たくさんのプラグインがあり、ChatGPTの「最新の情報は学習していない」という欠点を十分カバーできます。

プラグインを使うには設定が必要です。勝手に使えるようになってるわけではありません。

ChatGPT+ユーザのかたは PC画面左下のメールアドレスのあたりをクリック

「Settings」をクリック

Setting画面が表示されました。「Beta features」をクリック

「Web browsing」と「Plugins」の両方のスイッチを 右にスライド(緑色になります)

次に画面上部の「GPT−4」ボタンをクリックすると、BrowsingやPluginsを使えるようにするプルダウンが表示されます。

プラグインを使いたいときは

pluginsをえらぶことが必要です。

次に、プラグインを選びましょう。プラグイン一覧が読み込まれ始めますが、何分か時間がかかります。

Plugin Storeが表示されます。めっちゃ数があります。このなかから、

食べログ(Tabelig)を探して Installボタンをクリック

このように、プラグインが使える状態になりました。

では、回答比較。まずは、プラグインを使わず、

「大阪の本町付近でパスタランチを食べたいです。予算は1000円以内、ひとりで食べます。オススメのお店を教えて下さい。」

という質問をしてみました。

すると、

なんとなくよさそうな回答が出てきました。が、パスタ・デ・パスタは 本町にはありません!!!

トラットリアマルコポーロ・・・どこにあるんだ。

それらしい文章を創作するのは得意だが最新情報には弱い、というChatGPTさんの特徴丸出しです。

そして食べログプラグインを使ってみました。

すると、

良い感じのを教えてくれました。予約可能時間まで教えてくれる!! でも夜の時間だ。

しかもこの店、ランチ営業してない。

というわけで、

質問を少し変えてみました。

大阪の本町付近でお昼にパスタランチを食べたいです。予算は1000円以内、ひとりで食べます。オススメのお店を教えて下さい。

行く時間帯まで指定するとちゃんと教えてくれます。

本町からちょっと離れてるけど(どちらかというと、かなり北浜です)いいじゃないですか。

これは使えますね−^^

ただし、食べログに載ってない情報は探せないので注意ね。

目次