「DX企業度チェック」お試しください!

年頭所感:2024年「甲辰」は殻を破る。

ここ数年、おせち料理は、妻のお気に入りである、枚方市(樟葉)の「ゆにわ」さんが作ったのをいただいています。

食材にも製法にもこだわりがあり、そして美味しい。 クール便で宅配とかしませんから、わざわざ遠方(関東とか札幌とか!)から取りに来るかたがいるそうです。すごいですね。

と、年始らしくのんびりと書こうと思ったのですが、能登地方で地震発生。穴水市を震源とした震度7をはじめ、震度3から5の地震が続いています。このブログを書いてる時点で、大津波が来てるとか、「のと里山海道」(旧:能登有料道路もしくは穴水道路)が崩壊してるとか、輪島市内で火災が起こってるとか。 ここ大阪府堺市でも震度3の数秒続く長い揺れがありました。

なによりも石川県(金沢市)は1990年代に住んでいたところですから他人事とは思えません。無事を祈るしかありません。

『とほかみえみため』

今年は「甲辰」。「甲」は殻を破るとか、「辰」は震えるとかいう意味があるようです。たとえば地震に気をつけよう、といったところで早速の大地震。

もちろん地震は毎年何処かで起こっていますから「辰の年だから地震が来る」といったことではないもかもしれませんが、災害には十分備えておくことは大事です。

また、自分の殻を破って出ていくということを意識する年になりそうです。

今まで「自分はこれだけしか出来ない」と決めていたことを取っ払って、やってなかったことをやろう!

というわけで、いままで「ブログする時間なんかない」と決めていて、ときどき思いついたときにだけ書いてましたが、殻を破ってブログを続けてみます。365日続いたら褒めてください。

目次