中小企業のための
マーケティング講座
知識ゼロでもまるわかり!
中小企業のための
マーケティング講座
知識ゼロでもまるわかり!
この講座の特徴
- 飛躍的な売上向上が出来る!
- 価格競争に巻き込まれない戦略が立てられる!
- 地域で生き残るための商品開発・新規事業が出来る!
中小企業が最も避けたい「価格競争」に巻き込まれないために、今、他社との違いを作り出す戦略を描く必要があります。
また、地域で生き残るためには商品開発・新規事業も必要です。
マーケティングを実践することで、売上は飛躍的に向上します。
DX学校のマーケティング講座が中小企業に最適な3つの理由
- 「マーケティングとはなにか」から施策実行まで学べる
マーケティングの全体像を理解しながら、戦略立案・施策実行まで学んでいきます。マーケティングの知識が全く無くても安心して学習することが出来ます。 - ビジネスに合わせて体系的に学べる
企業向けのマーケティングと消費者向けのマーケティングの両方をご用意しました。
企業向けのマーケティングにおいては、社内で承認されるための、他社との明らかな差を示す必要があります。
個人向けのマーケティングにおいては、個人がすぐに気に入り、その場で買って貰う必要があります。
自社のビジネスに合わせてお選びいただくことも、どちらも学ぶことも可能です。 - 「デジタル」に加えて「アナログ」も学べる
ウェブ広告やSNSだけでなく、ダイレクトメール、セミナー、マス広告、テレアポ、展示会、パブリシティなど
中小企業にとっては、流行の「デジタル・マーケティング」だけではなく、従来型の「アナログな」手法も合わせたマーケティングが効果的です。
中小企業を支援し続けたDX学校のノウハウが集約された実践的なマーケティング知識を身につけることが出来ます!
カリキュラム
- B2B・B2C共通
第1章 DXのためのマーケティングとは
第2章 マーケティングを定義する
第3章 売り込まないマーケティング - B2Bマーケティング編
第4章 B2Bマーケティングの役割
第5章 準備1:戦略の立案と4Pの検討
第6章 準備2:キーワードの設定
第7章 実行1:ウェブサイトの制作
第8章 実行2:集客ステージの施策
第9章 実行3:理解ステージの施策
第10章 実行4:営業ステージ
第11章 実行5:フォロー・ステージ - B2Cマーケティング編
第12章 B2Cマーケティングの役割
第13章 準備1:戦略の立案と4Pの検討
第14章 準備2:キーワードの設定
第15章 実行1:ウェブサイトの制作
第16章 実行2:集客ステージの施策
第17章 実行3:接客ステージの施策
第18章 実行4;リスト化ステージ
第19章 実行5:フォロー・ステージ - B2B・B2C共通
第20章 DX学校がサポートする主なマーケティング商材
第21章 マーケティングから拓けるDXへの道
第22章 さらに勉強したい方へ
受講形態
DX学校のテキストとe-ラーニングで学習を進めていきます。
eラーニングでは、DX学校校長梅崎健理による解説動画が見放題。

週1回、1時間の学習でOK!受講は3ヶ月で完了!
受講までの流れ
STEP
お申し込み
申し込みフォームから情報を入力してください。DX学校本部に情報が届きます。
「担当加盟校」欄には「堺市中百舌鳥校」とお書きください。
STEP
受講準備
DX学校本部より受講者様に対してオンライン学習システムのアカウントを発行しメールでご連絡いたします。
STEP
講座開始
オンライン学習システム上で、PDFデータの教科書をダウンロードしていただき、動画をご視聴いただくことで学習を進めていただきます。
テキストの一部をご紹介します

講師紹介
DX学校 校長 梅崎健理 (うめざき けんり)

株式会社ディグナ 代表取締役
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 研究員(非常勤)
1993年(平成5年)、鹿児島県に生まれ。愛称は「うめけん」。
2009年6月ごろからツイッターでツイートを開始。
その後、ツイッターを始めた孫正義氏3人目のフォローに選ばれ、2010年12月1日、高校在学中にディグナを設立。同日に「~なう」で2010年「新語・流行語大賞」を受賞。
中小企業の経営者向けの経営課題を解決するIT活用セミナー等多数登壇。